読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のつぶやき・2016ー1223

(^^) ようこそ (^^)  お立ち寄り感謝です。(^^) 今日は何の日 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)

今日は2016年12月23日(金)祝日

【今日は何の日】12月23日は天皇誕生日  

天皇の誕生日を祝う国民の祝日

 1933(昭和8)年、皇太子継宮明仁親王(今上天皇)現在の天皇が誕生されました。  東京に親王生誕を知らせるサイレンが鳴り、人々は旗や提灯を持って街を行列して祝いました。即位は昭和64年1月7日。 戦前は天皇は神様として崇められており、 誕生日は「祝日」とされ、天長節と呼ばれていた。

  戦後、天皇が「国民の象徴」となったことから、天皇の誕生日を純粋にお祝いし、国民と天皇との距離を縮めることを目的とした日として「天皇誕生日」が設けられた。  この日、宮中では、祝賀の儀、宴会の儀、茶会の儀、一般参賀が行なわれる。


松下幸之助一日一話 2016年12月23日

  運命に従う

 人には人に与えられた道があります。それを運命と呼ぶかどうかは別にして、自分に与えられた特質なり境遇の多くが、自分の意志や力を超えたものであることは認めざるを得ないでしょう。そういう運命的なものをどのように受けとめ、生かしていくかということです。 

 自分はこのような運命に生まれてきたのだ、だからこれに素直に従ってやっていこう、というように、自分の運命をいわば積極的に考え、それを前向きに生かしてこそ、一つの道が開けてくるのではないでしょうか。そこに喜びと安心が得られ、次にはほんとうの意味の生きがいというものも湧いてくるのではないかと思うのです。


 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

  12月23日(じゅうにがつにじゅうさんにち)はグレゴリオ暦で年始から357日目(閏年では358日目)にあたり、年末まであと8日ある  

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。

     今朝はくもり空ですが晴れの予報です。風もありません。暖かい朝です。

  昨日は曇り空で夕方からは雨になりました。 

 昨日は団地内のお茶会「よりみち」に参加とお手伝いをしてきました。クリスマスも近いので、近所の人にオカリナを演奏を吹いてもらいました。10曲吹かれました。色々楽しかったです。新しい人も来られたみたいです。

 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう 

 今朝も目覚ましていただき感謝です。 

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。