
今日のつぶやき・2017ー0216

今日は平成29年(2017年)2月16日(木曜日)友引です。

 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


【今日は何の日】2月16日は天気図記念日

 1883年(明治16年)のこの日、ドイツ人の気象学者エリヴィン・クニッピングの指導のもと、7色刷りの日本初の天気図が作成されました。
 天気図は1日1回発行されることになり、8月23日からは新橋と横浜の停車場に掲示された。



松下幸之助一日一話  2017年2月16日 

最高責任者の孤独

 組織の最高責任者の立場に立つと、部下はもちろん、それまで同僚として一緒に働いてきた人びとの自分に対する見方が変わってきます。自分は変わらなくても、周りでは見方が変わり、ほんとうのことを言ってくれる親友というものは、地位が上になればなるほど少なくなるというのが現実ではないでしょうか。
 
 そういう意味で、最高責任者は好むと好まざるとにかかわらず、心の上にいろいろなさびしさが出てきて、いわば孤独な立場になるということが言えます。
 
 だからこそ、いわゆる声なき声というものに耳を傾ける謙虚さというものが、トップに立つ者にとってはきわめて大切だと思うのです。



 今日のつぶやき雑記


お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 2月16日(にがつじゅうろくにち)はグレゴリオ暦で年始から47日目にあたり、年末まであと318日(閏年では319日)ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 

 今朝もよく晴れています。風もありません。気温も低く寒いです。昼間は暖かいみたいです。朝と昼の気温差がありそうです、服装・体調管理に大変です。
 
 
 昨日は晴れて風もなく穏やかな一日でした。毎月恒例の福祉のお茶会「水曜喫茶」に参加してきました。何時もの人達です。

 今年から、参加されている人たちで、毎回何か仕様と言うことになって来ました。何も芸の出来ないに自分には苦痛です。

 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

 

今日のつぶやき・2017ー0212

今日は平成29年(2017年)2月12日(日曜日)仏滅です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


【今日は何の日】2月12日はレトルトカレーの日

1968年(昭和43年)のこの日、日本初のレトルト食品である「ボンカレー」が発売されました。
発売元の大塚食品株式会社が制定。

 

松下幸之助一日一話 2017年2月12日 

部下の提案を喜ぶ

 従業員の人びとが喜んで仕事をする姿をつくるには、上司なり先輩が、部下なり後輩の提案を喜んで受け入れるということが大切だと思います。それがいますぐには実際に用いることができないような提案であったとしても、その行為なり熱意なりは十分に受け入れる。つまり、発案をすればするほど上司が喜ぶという雰囲気が非常に大事だと思うのです。
 
 部下の提案に対して、「いや君だめだ」と言う。また来る。「ああ君、これもだめだ」と言うようなことでは、「提案してもムダだ、やめておこう」ということになり、決まった仕事しかしなくなってしまうでしょう。それでは、進歩も向上も生まれてこないのです。

 

 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 2月12日(にがつじゅうににち)はグレゴリオ暦で年始から43日目にあたり、年末まであと322日(閏年では323日)ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 
 
 今朝はよく晴れています。風もありません。気温は低く寒いです。
 
 
 昨日は午前中は良く晴れていましたが、午後からはくもって来て、時々小雪もちらついていました。
 午前中に買い物に行き、10時からの月ヶ瀬梅林の宣伝で、梅の小枝を配っていました。貰って帰りました。どんな色の花が咲くのかな。

 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

 

かんさい土曜ほっとタイム



2017年2月4日土曜

NHKラジオ第1 午後3時05分~ 午後3時55分
かんさい土曜ほっとタイム ▽ぼやき川柳アワー 川柳作家…大西泰世


次回の放送は2月4日。ぼやき川柳のお題は「梅」「豊か」です。


1月のぼやき川柳大賞

お題 『鈴』 『目指す』 (平成29年1月28日)

有識者 会議出たいが 識が無い」     東京都 ハルサンナン
「トンカツを 婚活と聞く 姉哀れ」     岡山県 浦ちゃん
「もう4年 痩せると書いて 貼ってある」     熊本県 毎日がやすみ
「どちらにも 鳴る鈴中間 管理職」     大阪府 せっつん


お題 『正直』 『聞く』 (平成29年1月21日)

「うそ言うな 怒る刑事の かつらずれ」     大阪府 末吉 利次
「私は うそがつけない 美人です」     埼玉県 カラピー
「退職し 等身大の 酒をのむ」     神奈川県 湘南ギターマン
「聞かせたい 話しはあるが 誰も来ぬ」     新潟県 有田 由紀子
「なめくじの 一糸まとわぬ 正直さ」     埼玉県 岡安 節子


 今日もラジオを聴いています。

かんさい土曜ほっとタイム・2017ー01ー28

かんさい土曜ほっとタイム 佐藤誠千堂あきほ

1月28日土曜
NHKラジオ第1 午後3時05分~ 午後3時55分
▽ぼやき川柳アワー 川柳作家…大西泰世

次回の放送は1月28日。ぼやき川柳のお題は「鈴」「目指す」です。


1月のぼやき川柳大賞

お題 『正直』 『聞く』 (平成29年1月21日)

「うそ言うな 怒る刑事の かつらずれ」 大阪府 末吉 利次
「私は うそがつけない 美人です」 埼玉県 カラピー
「退職し 等身大の 酒をのむ」 神奈川県 湘南ギターマン
「聞かせたい 話しはあるが 誰も来ぬ」 新潟県 有田 由紀子
「なめくじの 一糸まとわぬ 正直さ」 埼玉県 岡安 節子


お題 『風呂』 『明るい』 (平成29年1月14日)

「オバチャンが 入れば湯船 ナイアガラ」 兵庫県 落ちこぼれ
「出世組 帰り二次会 盛り上がり」 山形県 山形のわたなべ キッさん
「風呂上がり 娘、栓抜く 音ぞ悲しき」 山梨県 人生を語らず
「習慣は 恐ろし宿の 風呂洗う」 大阪府 アルファルファ
「フルムーン 二人とまどう 家族風呂」 滋賀県 井上 文衛


お題 『わくわく』 『飾る』 (平成29年1月7日)

「高額の 生命保険 夫(つま)にかけ」 愛知県 三段腹とび
「ジャラジャラと 妻が帰って 来たらしい」 熊本県 つくるちゃん
「初夢が 覚めてガッカリ 四畳半」 福岡県 井手 定雄
「新しい 口紅うれし まだ女」 和歌山県 前田 はな

 今週も聴いています。
 

今日のつぶやき・2016ー1223

(^^) ようこそ (^^)  お立ち寄り感謝です。(^^) 今日は何の日 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)

今日は2016年12月23日(金)祝日

【今日は何の日】12月23日は天皇誕生日  

天皇の誕生日を祝う国民の祝日

 1933(昭和8)年、皇太子継宮明仁親王(今上天皇)現在の天皇が誕生されました。  東京に親王生誕を知らせるサイレンが鳴り、人々は旗や提灯を持って街を行列して祝いました。即位は昭和64年1月7日。 戦前は天皇は神様として崇められており、 誕生日は「祝日」とされ、天長節と呼ばれていた。

  戦後、天皇が「国民の象徴」となったことから、天皇の誕生日を純粋にお祝いし、国民と天皇との距離を縮めることを目的とした日として「天皇誕生日」が設けられた。  この日、宮中では、祝賀の儀、宴会の儀、茶会の儀、一般参賀が行なわれる。


松下幸之助一日一話 2016年12月23日

  運命に従う

 人には人に与えられた道があります。それを運命と呼ぶかどうかは別にして、自分に与えられた特質なり境遇の多くが、自分の意志や力を超えたものであることは認めざるを得ないでしょう。そういう運命的なものをどのように受けとめ、生かしていくかということです。 

 自分はこのような運命に生まれてきたのだ、だからこれに素直に従ってやっていこう、というように、自分の運命をいわば積極的に考え、それを前向きに生かしてこそ、一つの道が開けてくるのではないでしょうか。そこに喜びと安心が得られ、次にはほんとうの意味の生きがいというものも湧いてくるのではないかと思うのです。


 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

  12月23日(じゅうにがつにじゅうさんにち)はグレゴリオ暦で年始から357日目(閏年では358日目)にあたり、年末まであと8日ある  

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。

     今朝はくもり空ですが晴れの予報です。風もありません。暖かい朝です。

  昨日は曇り空で夕方からは雨になりました。 

 昨日は団地内のお茶会「よりみち」に参加とお手伝いをしてきました。クリスマスも近いので、近所の人にオカリナを演奏を吹いてもらいました。10曲吹かれました。色々楽しかったです。新しい人も来られたみたいです。

 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう 

 今朝も目覚ましていただき感謝です。 

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

笑福亭晃瓶のほっかほかラジオを聴いています

KBS京都ラジオ|笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ|毎週月~金曜日6:30~10:00放送!

12月19日(月)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

宇治田原町の「ころ柿カフェ」について
宇治田原町社会福祉協議会
あっちこっちほっかほか便り

この時季のイベントあれこれ
もりやまいち

守山市中山道守山宿周辺
ごめんなすって!ちょっといっぷく
京都府
看取り

12月20日(火)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

京都自死・自殺相談センター
Sottoの取り組みについて
京都自死・自殺相談センターSotto
あっちこっちほっかほか便り

この時季のイベントあれこれ
観覧温室の夜間開室と
イルミネーション
京都府立植物園
ごめんなすって!ちょっといっぷく
大人のための保健体育
ヘルスピア21 松森さん

12月21日(水)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

「ひょっとこ踊り」でまちを元気に

ひょっとこ踊り城陽
代表 伊保弘一さん
あっちこっちほっかほか便り

この時季のイベントあれこれ
大阪・光の饗園2016
OSAKA光のルネサンス2016
大阪市役所周辺~中之島公園
ごめんなすって!ちょっといっぷく
森のある暮らし
三浦さん

12月22日(木)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

民具の魅力をカルタに

ふるさと玉川民具を照らす会
あっちこっちほっかほか便り

この時季のイベントあれこれ
第13回 2016 Lighting Bell in
NOTOGAWA
東近江市 林中央公園
ごめんなすって!ちょっといっぷく
松竹芸能

12月23日(金・祝)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

地域興しに一役!
「ゴリゴリ戦隊・五里ンジャー」参上
城陽スマイル
あっちこっちほっかほか便り

この時季のイベントあれこれ
動物園クリスマス会

神戸市立王子動物園
ごめんなすって!ちょっといっぷく
ふれあい広場

今週も聴いています。

かんさい土曜ほっとタイム

12月10日土曜 かんさい土曜ほっとタイム

NHKラジオ第1 午後3時05分~ 午後3時55分

▽ぼやき川柳アワー 川柳作家…大西泰世

佐藤誠,西川かの子

12月10日。ぼやき川柳のお題は「得」「早い」です。


12月のぼやき川柳大賞
お題 『輪』 『飲む』 (平成28年12月3日)

「ボツ仲間 一人読まれて 仲間割れ」 愛媛県 平野 陽介
「条件が 互いに飲めず まだ夫婦」 千葉県 はぐれ鳥
「飲み過ぎに 注意と酒に 書いてくれ」 富山県 村井 智恵子
「贈らない 指輪を妻は はめていた」 宮城県 髙橋 もりつぐ
「お立場が 似た者同士 隅で飲み」 大阪府 目方 すみ子
「ぼくは見た 風呂でビールを 飲む妻を」 福岡県 葵のバァバ
「お風呂場で 見るのが辛い ゴムの跡」 富山県 富山の笑い薬

11月のぼやき川柳大賞
お題 『おしゃれ』 『群れる』 (平成28年11月26日)

「オシャレより 妻には掃除 してほしい」 神奈川県 キヨシ
「三人に なったとたんに もう派閥」 神奈川県 吉野 健司
「オバチャンは たった二人を 群れに見せ」 兵庫県 山下 雅子
「オバちゃんが 群れを解くころ 月が出る」 大阪府 森 はな子
「ひとりから 十人増えた 立ち話し」 島根県 江藤 清

  今週も聴いています。