かんさい土曜ほっとタイム


6月17日土曜

NHKラジオ第1 午後3時05分~ 午後3時55分
ぼやき川柳アワー 川柳作家…大西泰世

佐藤誠,海原さおり

次回の放送は6月17日。ぼやき川柳のお題は「息」「時々」です。

 

6月のぼやき川柳大賞
お題 『傘』 『曲がる』 (平成29年6月10日)

「妻の愚痴 降ってきたぞと 傘をさす」 三重県 かかあ天下
「曲がるのが 嫌いで壁に ぶち当たる」 京都府 崖っぷち
「俺のハグ イナバウアーで よける妻」 熊本県 甲斐 良一
「あの角を 曲がれば妻が 待つ我が家」 群馬県 高崎 マコト
「傘はりを しようと思う 火の車」 山梨県 代永 歌子


お題 『仮面』 『泣く』 (平成29年6月3日)

「泣くもんか ぼつとはがきの 値上がりに」 愛知県 緑区のばあさん
「そういえば 泣いた理由は 何だった」 埼玉県 塩沢 達成
「泣いたあと 水分補給 忘れない」 熊本県 三隅 康資
「葬儀でも 泣かない妻が 蚊に刺され」 熊本県 朝岡 二郎
「ぼや川で 泣いて笑って 灰となる」 大阪府 土手のイタチ

右京団地ふれあいサロン「よりみち」

*      右京団地ふれあいサロン 

よりみち」の御案内

 

 

 

 

 

平成29年5月

右京団地「よりみち」運営委員会

若葉の香りが漂う季節になりましたね、いかがお過ごしでしょうか。皆さんでお茶でも飲みながら、楽しくおしゃべりなどをして、心もからだも元気になるように、散歩を兼ねてお出でになりませんか。今回は、コーヒー・紅茶に加え、日本茶インストラクター協会の協賛により、新茶(大和茶)を用意しお茶の効能のお話も予定してお待ちしています。

下記の時間内であればいつ来ていただいても結構です。 テキスト ボックス: 第12回 開催日時
今月は5月25日(木)
午後1時30分~3時30分
平城右京団地 集会所
料金は無料です
協賛:日本茶インストラクター協会

 

 

今日のつぶやき・2017ー0401

今日は平成29年(2017年)4月1日(土曜日)先勝です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


【今日は何の日】4月1日は新学年・学年度始めの日。

 4月1日から翌年の3月31日を「年度」として括ります。
 元々日本では、特に入学の時期は定められておらず、年中入学可となっているのが普通でした。
 
 1886(明治19)年10月に、高等師範学校が学年暦を4月1日からと定め、1888(明治21)年から全国一斉にこれにならうようになりました。

 ただし、大学や高等学校では欧米の習慣に合わせて9月に新学期を始めていました。


エイプリル・フール

日本では「四月馬鹿」といい、嘘をついてもよいとされる日。
16世紀の西欧では3月25日からが新年とされていたが、フランスのシャルル9世が1月1日から新年とする暦を採用したため、4月1日を「嘘の新年」として馬鹿騒ぎするようになったのが始まりとされる。



松下幸之助一日一話 2017年4月1日 

縁あって

 袖振り合うも多生の縁――という古いことわざがあるが、人と人とのつながりほど不思議なものはない。その人が、その会社に入らなかったならば、その人とはこの世で永遠に知り合うこともなかっただろう。
 
 考えてみれば人びとは大きな運命の中で、縁の糸であやつられているとも思える。こうしたことを思うと、人と人とのつながりというものは、個人の意志や考えで簡単に切れるものではなく、もっともっと次元の高いものに左右されているようである。
 
 であるとすれば、お互いにこの世の中における人間関係をもう少し大事にしたいし、もう少しありがたいものと考えたい。



今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 4月1日(しがつついたち)は、グレゴリオ暦で年始から91日目(閏年では92日目)にあたり、年末まであと274日ある。誕生花はカスミソウ、クロッカス。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 
今朝は曇っています。午後からは晴るみたいです。風もありません。 
 今日から4月です、新年度の始まりです。今日から頑張りますか
 
 今朝も、KBS京都ラジオ、「早川一光のばんざい人間」を聴いています。中でも、「ぼけない音頭」良いですね。此の後の子供の作文が良いです、「孫の声」家族のお爺さん、お婆さんに対しての作文です。その後は、「羽川英樹の土曜は旅気分」は毎週土曜日 も聴いています。
 
 
昨日は昼前から雨でした、気温も低く寒い一日でした。風も冷たかったです。
 
 
 朝晩はまだ気温も低いです、 服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう、花粉も飛んでいます、花粉対策して出かけましょう。 
 
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

かんさい土曜ほっとタイム

かんさい土曜ほっとタイム 3月4日土曜

NHKラジオ第1 午後3時05分~ 午後3時55分
▽ぼやき川柳アワー 川柳作家…大西泰世

佐藤誠,千堂あきほ

3月4日。ぼやき川柳のお題は「ヒナ」「ゆっくり」です。

2月のぼやき川柳大賞

お題 『評判』 『ぬるい』 (平成29年2月25日)

「ご飯時、ぬるい熱いと じゃかましい」 愛知県 すいすい
「待ち時間 ゼロがいいなら あの病院」 岡山県 加瀬野 素子
「ぬるいなぁ 言ったばかりに あちちちち」 大阪府 藤田 志津恵
「人生の 試練のような 味だった」 島根県 録画は 家康天
「ぬるま湯の 恋に低温 やけど痕(あと)」 大阪府 樋川 眞一


お題 『声』 『守る』 (平成29年2月18日)

「病院で 呼ばれ元気に 返事する」 岩手県 京子
「定年が 見えて守りに 入る酒」 神奈川県 キヨシ
「頑固者 通してきたが 疲れたぜ」 広島県 くじらのひげ
「笑い声 からおばちゃんに なってきた」 東京都 汐海 岬
「ゴミ捨ては 俺がやらんと 捨てられる」 神奈川県 湯浅 功
「ちゃぶ台が 四角い声を 丸くする」 兵庫県 歳内 敏子
「女子会は 声枯らせども ネタ枯れず」 群馬県 ヒグラシ


お題 『豊か』 『梅』 (平成29年2月4日)

「金持ちの くせにするのは 散歩だけ」 愛媛県 平野 陽介
「妻の部屋 カベを作って 入れない」 宮城県 小野里 拓
「盆梅を ながめる人も 腰を曲げ」 奈良県 西脇 龍太郎
「梅咲いて 春一歩ずつ 一歩ずつ」 大阪府 石橋 直子
「いそいそと 梅干し4コ 女子会へ」 愛知県 あんくるバス


  今日も聴いています。
  

今日のつぶやき・2017ー0224

今日は平成29年(2017年)2月24日(金曜日)仏滅です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


【今日は何の日】2月24日は月光仮面登場の日
 
 1958(昭和33)年のこの日、ラジオ東京(TBS)で国産テレビ映画ヒーローもの第1号である「月光仮面」の放映が開始されました。
 翌年7月5日まで133話が放映されました。

 あまりの人気に、月光仮面の真似をして子どもが高所から飛び降りて怪我または死亡する事故が続発し、新聞や週刊誌から「有害番組」だと批判を受けました。
 この結果、1959年(昭和34年)7月5日をもって打ち切りになりました。最終回の視聴率は42.2%(東京地区)でした。

 白黒TVがやっと一般家庭に入ってきた時代です。

 

松下幸之助一日一話 2017年2月24日 

大阪城築造の秘訣

 豊臣秀吉は、あの豪壮華麗な大阪城をわずか一年半で築造したというが、どうしてそんなことができたのか今日なお不思議に思われる。しかしその大きな要因の一つは、築造に当たって彼は「功ある者には莫大な恩賞を与えるぞ」と約束した。そのかわり「過怠ある者は牢に入れるだけでなく、容赦なく首を斬ってしまうぞ」と宣言した。首を斬られてはかなわんから、みんな必死になって働くが、その上に莫大な恩賞が約束されているから、より一層はげみがつく。そこにあの大阪城築造の秘訣があったとも言えよう。
 
 “信賞必罰”は、昔も今も、人間の存在する限り必要なものであり、永遠の真理を喝破した貴重な教えではなかろうか。

 

 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 2月24日(にがつにじゅうよっか、にがつにじゅうよんにち)は、グレゴリオ暦で年始から55日目にあたり、年末まであと310日(閏年では311日)ある。グレゴリオ暦では、閏年の場合に限り、閏日とも呼ばれる。詳細は閏日の項を参照。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 
 今朝もよく晴れています。風もありません。気温も低く寒いです。昼間も昨日よりは気温も低いです
 
 
 昨日は午前中は雨でしたが、気温は高く寒くはなかったです。午後からは、団地内の月一の恒例お茶会「よりみち」に参加とお手伝いをしてきました。色々お話を聞いてきました。

 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

 

今日のつぶやき・2017ー0223

今日は平成29年(2017年)2月23日(木曜日)先負です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


【今日は何の日】2月23日は富士山の日

「ふ(2)じ(2)さん(3)」(富士山)の語呂合せから。

この時期、富士山がよく望めることから。

山梨県河口湖町が2001(平成13)年12月に制定。
 静岡県も、世界文化遺産登録運動を盛り上げようと、2009(平成21)年に条例化し「富士山を後世に引き継ぐことを期する日」とした。



松下幸之助一日一話   2017年2月23日 

道徳は「水」と同じ

戦後のわが国では「道徳教育」というと何か片寄ったふうに思われることが多いが、私は道徳教育は、いわば「水」と同じではないかと思う。

人間は生きるためにどうしても「水」が必要である。ところがこの水に何か不純物が混じっていて、それを飲んだ人が病気になった。だからといって水を飲むことを一切否定してしまったらどうなるか。大切なのは「水」そのものの価値、効用を否定してしまうことではない。水の中の不純物を取り除くことである。

かつての道徳教育の中に誤ったところがあったからといって、道徳教育そのものを否定してしまうことは、それこそ真実を知らぬことではないか。



 今日のつぶやき雑記

 

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 2月23日(にがつにじゅうさんにち)はグレゴリオ暦で年始から54日目にあたり、年末まであと311日(閏年では312日)ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 
 今朝は雨ですが午後は止むみたいです。風はありませんが気温は少し高いです。
 
 
 昨日は午前中は晴れていましたが、午後からは曇ってきました。夜には雨になりました。
 
 今日は、午後から月一のお茶会「よりみち」に参加とお手伝いに行ってきます。皆さんとお話をしてきます。

 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2017ー0222

今日は平成29年(2017年)2月22日(水曜日)友引です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


【今日は何の日】2月22日は世界友情の日,国際友愛の日

 ボーイスカウトガールスカウトの創始者パウエル卿夫妻の誕生日に因んで、1963(昭和38)年のボーイスカウト世界会議で制定し、1965(昭和40)年から実施。

猫の日
2月22日を猫の鳴き声「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」ともじって語呂合せから、社団法人ペットフード協会が1987年(昭和62年)に制定しました。



松下幸之助一日一話 2017年2月22日 

努力を評価しあう

 販売に当たる人が、一つの商品について技術、製造の人の開発の苦心を思い、逆に技術、製造にたずさわる人は、販売する人の努力に感謝し、心をこめて製品をつくりあげる。また経理の人は一円のお金にも、それが利益となって生まれてくるまでの技術、購買、製造、販売、その他すべての部門の人の汗の結晶というものを考え、それを最大限に生かしてゆく。
 
 というように、お互いの一つ一つの懸命な努力をいわば目頭を熱くするような思いで理解し、それを生かしあってゆく。そして、そこに生まれた成果をお互いに喜びあってゆく。そういうものがあってはじめて全体の発展も生まれてくるのではないだろうか。



 今日のつぶやき雑記

 

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 2月22日(にがつにじゅうににち)はグレゴリオ暦で年始から53日目にあたり、年末まであと312日(閏年では313日)ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 
 今朝もよく晴れています。風もありません。気温も低く寒いです。
 
 
 昨日は曇り時々晴れの一日でしたが、気温が低く冷えて寒かったです。

 2月も後半で早いですね。色々やりたい事有るけど進まないです。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。